ポイガジェ

ポイ活×ガジェットの最強ブログ

【万能すぎる】標準ズームレンズの選び方とは?

ブログに来ていただきありがとうございます。

ポイ活でガジェットを購入し楽しんでいる『ポイガジェ』(@poi_gadget)です。

 

標準ズームレンズは便利ですよね。標準と聞くとこれぞスタンダードだ!と言わんばかりの響きですが、そんなことはないと思っています。

『あなたにとって一番使うレンズ(焦点距離)』はなんだろうというところが大事なわけです。

私にとっては望遠レンズがある種、標準レンズです。

とはいえ、標準レンズは便利なわけです。可もなく不可もなくと言ったところをカバーできるわけですから。

今回は、標準レンズの選び方と使い方をお伝えしたいと思います。

🔥この記事はこんな人におすすめ

✅カメラを始めたての人

✅標準レンズの使い方がわからない人

キヤノンユーザーの人

キヤノンの標準ズームレンズはいい玉が揃っています!

 

この記事の目次(クリックをすればジャンプできます)

標準レンズとは

人によって感じ方が違うように、広角・標準・望遠の棲み分けはなかなか難しいものです。

24mm?50mm?

色々だと思いますが、ポイガジェが個人的に設定している定義では、

広角:〜24mm

標準:24mm〜70mmくらい

望遠:70mm〜

こんなイメージです

今回は、24mm〜の標準ズームレンズについてお話ししていこうと思います。

 

いつどうやって使うか

初めていくところ(撮影方法)

Free Nepal Himalayan photo and picture

撮影をするときに画角やシチュエーションが頭に入っていればそれに合ったものを持っていけばいいのです。でも初めての撮影だとよくわかりません。私も初めての撮影地に行くときには下調べをしていきますが、実際に自分で行っててみないとわからないものです。

百聞は一見にしかず

そんな時に標準ズームレンズが重宝します。望遠しか持ってないよ‥広角しか持ってないよ…を防げます。

広角で撮ったらトリミングできますが、望遠レンズで引きの絵を撮ることはできません。そういった意味でも標準ズームレンズは便利です。

荷物に制限がある

色とりどりのスーツケースがたくさん積まれています

持っているレンズを全部持っていけば安心です。でも車移動でない限り限界もあります。広角〜望遠まである程度撮りたいけれど荷物に制限があるなというときはぜひ標準ズームレンズを持っていきましょう。

24mmは結構広いし、105mmは割と寄れます。

 

【作例】

24mm

105mm

最近のカメラはトリミングをしても綺麗なものが多いです。その点安心して使えます。

 

24-70mmか、24-105mmか

顔を覆う青いクルーネックシャツを着た男

永遠のテーマです。どちらがいいのか。そんな悩みを解決してくれるレンズはあります。

RF24-105mm F2.8 L IS USM

です。もちろん素晴らしいと思いますよ。ただ、高いですよ〜♪🤭

新品価格45万

買えるか!

標準ズームの完成形であり、理想ですがこれならいい感じの単焦点レンズを私なら買います。

24-70mm F2.8と24-105mm F4 について話しましょう。

明るさ(ボケ)がいるなら2.8 それ以外なら絶対24-105mm

Free Woman Nature photo and picture

24-70mm F2.8はよくポートレートなどに使われています。そういった意味では幅広いバリエーションで被写体を撮影できるのはとても素晴らしいと思います。

風景写真を撮る身としては、24-70mm F2.8 24-105mm F4両方使っていましたが、望遠端が70mmは少し狭い(寄れない)印象です。

105mmまだあったらなと後悔したことが何度もありました。

ここは好みでもあるのですが、自分の撮る被写体が何かをよく確認しましょう。

 

明るさが欲しければ単焦点でいい

テーブルの上のカメラレンズのクローズアップ

標準レンズの焦点距離だと比較的安い単焦点レンズのラインナップがあります。(望遠に比べて)

望遠レンズだとこんな感じ…

www.bing.com

RF24-105mm F2.8は理想ですが,デカくて高いです。それなら写りのいい単焦点を買いたいところです。

 

おすすめレンズ

■大前提として…■
✅Lレンズを選ぶ(クオリティ高い)
✅中古を選ぶ(新品でなくても遜色ない)

・EF24-105mm F4 L IS USM

Canon EF 24-105mm f/4L IS USM Interchangeable Lens Review

まず安いです。といっても中古で5万円くらいします。ですが,5~6万円だした価値は絶対にあると感じています。この商品はもうディスコンなので中古しかありませんが,とてもいい写りをしてくれます。

2型もありますが,重い&写り変わらない印象です。買うなら1型でいいと思います。

 

・EF24-70mm F2.8 L Ⅱ USM

Canon EF 24-70mm f2.8L II USM

EFレンズ最高峰の標準ズームレンズです。ポートレートならこれ一択だと思います。また、星空風景も撮ることができます。ただ、70mmまだしかないことが大きなマイナスポイントです。70-105mmの画角がいらないならこれでもいいかもしれないですが…。写りと画角のトレードオフです。とにかく写りは最高。(ちなみに1型の描写はうーんなので,必ず2型を購入してください)

・RF24-105mm F4 L IS

Canon RF 24-105mm f/4L IS USM Lens 2963C002 B&H Photo Video

軽い、描写がいい、レンズであるという三方よしポイガジェはEF24-70mm F2.8 Ⅱから乗り換えました。2.8の明るさはないですし,描写は2.8よりも若干劣りますがほとんど気になりません。これでポートレートとかも撮ったりします。色々なRFレンズが売られていますがこれだけは買った方がいいと思うRFレンズです。マストレンズです。

 

上記以外の標準ズームレンズ(L)は高すぎますね。実力としても必要十分すぎる印象です。ある程度慣れてからが良いかなと思います。もちろん資金力があれば最初から高いところに行っちゃいましょう。

 

まとめ

標準ズームレンズは様々ありますが,自分の撮りたい用途をよく吟味して選ぶことが大切です。レンズ選びや,レンズ購入資金の調達に関しては以下の記事をご参照ください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。 byポイガジェ(@poi_gadget